ココナラ(出品側目線)の特徴を徹底解説【令和2年度版】

スポンサーリンク
コンテンツ販売
てる坊

◾️銀行マン15年目
◾️副業歴5年目
◾️嫁大好き
家族第一(嫁Love)こそ幸せと理解して意識改革→副業専念/ブログ、コンテンツ販売、Twitterマネタイズ、集客など、月5万円稼げる副業ノウハウを発信しますので、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

てる坊をフォローする

この記事を見ていただいているということはどこかで誰かにココナラというサービスを聞いて

ココナラに関心を持っていただいているのでしょう。

 

「自分の特技を生かしたい」という方や、

「副収入を得たい」という方、

「何でもいいから何かを売りたい」という方、

このような悩みであれば解決できる可能性があるのがココナラです。

 

でもココナラって結局何ができるの?という疑問を解消したいと思います。

私はココナラを3年実践しており、

現在はココナラ出品者ランク最上位のプラチナランクです。

今回はココナラを3年実践してきた私の経験をもとに

ココナラの特徴やメリット・デメリット、経験者のみぞ知る情報をお伝えしていきます。

この記事を読んだらココナラを理解でき誰にでも語れるようになっているかと思いますので、

少々長いですがお付き合いくださいƪ(˘⌣˘)ʃ

ココナラとは

ココナラは皆さんの持っている特技スキルや知識などの情報を売り買いできるサービスです。

メルカリはご存知でしょうか。

メルカリは皆さんの持っている『モノ(商品)』を売り買いできるサービスですが、

ココナラは『得意なこと(スキル・知識・経験)』を売り買いできるサービスです。

 

モノを売り買いできるサービスは様々ありますが、

サービスを売り買いできるというのは、とてつもなく画期的です。

 

例えば、学生時代に野球に打ち込んできた方、

野球で培ってきた経験を売ることができるのです。

下記は実際にココナラで出品されている「野球バッティング指導」というサービスです。

ただ自分が好きでやっていただけの野球が、サービスとして売ることができるのです。

これはあくまでも一例です。

ココナラの出品サービスを見ていると、「恋愛相談」や「人生相談」、「占い」などユニークなサービスが沢山あります。

私もココナラを知ってからは、何かを調べたい、相談にのってほしい、と思ったらココナラを検索するようになりました。様々なサービスが揃っているぶん、皆さんの問題を解決できる巨大サイトとなっているのです。

 

現在、ココナラの登録者数はすでに130万人を超えています。

サービスの種類は230種類、出品されているサービスは25万件と膨大な数です。

25万件という数値から、なんでも売ることができるお手軽さがうかがえます。

 

成立した取引数はすでに300万件を突破しており、取引の数は問題解決の数と同意です。

300万件の問題解決がなされたと思うと、素晴らしいサービスだなと思います。

 

ココナラで出品するサービスは全て有料となっており、500円から出品できます。

最高は10万円まで設定することができますが、なかにはメッセージ機能等を利用して10万円以上のやりとりも行われているようです。

 

サービスを出品している方の声↓

ココナラの運営会社

ココナラは2012年に設立され、運営会社は当初「株式会社ウェルセルフ」でしたが、

2014年から「株式会社ココナラ」に社名変更しております。

所在地は東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル9Fです。

事業内容は主に3点・

・スキルマーケット「ココナラ」の運営·開発
・弁護士相談サイト「ココナラ法律相談」の運営·開発
・対面サービスのマーケット「ココナラミーツ」の運営·開発 です。

 

代表取締役は南章行さんで、ブログやTwitterの出現率高めです↓ (笑顔が素敵)

ココナラを設立した南社長の著書「好きなことしか本気になれない」は、言葉の重みがありますね。

ココナラを始める方は是非おすすめです。

 

ココナラサイトページ

会員登録時に招待コード「7shnkk」入力で300ポイントもらえますƪ(˘⌣˘)ʃ

ココナラの特徴

お手頃価格

ココナラの価格設定は自分で決めることができます。

何年も積み重ねてきた知識やスキルを驚くほど低価格で販売しているサービスもあります。

最低金額500円から取引ができるので、購入しやすく、出品も気軽にできる価格です。

 

お買い得のサービスを見つけるコツがあります。

出品者はサービスをいち早く購入してほしいですので、出品当初は安い価格で販売します。

そしてサービスの購入が増えていき、価格を引き上げていくのです。

つまり、出品当初のサービスが狙い目ということです。

サービスを探す際の検索窓で「新着」と絞り込むことができますので、ご参考にしてください。

安心・安全

サービスを販売して取引をする際に心配なのは「ちゃんとお金を払ってくれるか」ですよね。

個人でサービス販売しようと思ってもお金のやりとりをどうすればいいかよくわかりません。

ココナラでは、決済や売上の受け取りをサイトが仲介してくれます。

詐欺などのトラブルを防いでくれること、未払いのリスクがないので安心して出品することができます。

 

また、ココナラでは専任スタッフが常時サイトをパトロールしており、

騙しなど違反サービスやクレーマーなどの悪質ユーザーを締め上げる体制をとっています。

規制が厳しいので、出品者としてサービスを出す際に「利益出ます」などの文言は省くように

事務局から指摘があったりと、やや不自由なところがありますが、

これも安心して取引をするための取り組みなのですね。

 

他にも取引評価システムや出品者ランク制度を導入し、

出品者やサービスの質を見える化する取り組みもしています。

 

これだけ厳重にシステム管理しているのは、

ココナラが「信頼できる方々に、身のある取引をしてほしい」という想いがあるからです。

後述しますが、この”信頼”がココナラでは非常に大切なキーワードで、売上を上げるポイントとなります。

匿名可

ココナラは匿名で取引ができます。

別に自分のことを知られてもいいよという方は本名で出品してもよいですが、

自分の得意なサービスを販売するので、知られたくないという方が大半かと思います。

得意なサービスを販売しているのに売れていなかったら知られたくないですし、

会社にばれたくない、という方も多いでしょう。

ココナラの基本システム

会員登録は無料

メールアドレスでの登録やグーグルやFacebookのアカウントと連携することもできます。

出品は無料
もちろんサービスを出品するのも無料でできます。
サービスを出品するのは慣れれば10分程度で簡単にできます。
取引成立時は手数料が20〜30%差し引かれる仕組みとなっています。
手数料については後ほど詳しく説明します。
評価・評判システム
出品者と購入者をお互いが評価できる仕組みです。
双方に評価できるため、
出品者は購入する方が安心できる人か、購入者は出品者が信頼できる人かを確認することができます。
出品者としては、この評価次第でサービスの売れ行きが大きく変わります。
この評価を高めることこそ、ココナラで稼ぐ最重要ポイントなのです。
特に大事な出品者の評価を詳しくご説明します。
評価は購入後に入力します。
評価は5段階(満足度)で行い、コメントを送ることができます。
5段階評価はそれぞれ「サービス内容」「コミュニケーション」「クオリティ」「納期」と「総合評価」に対して評価します。
上記画像は過去購入者6名からの評価を受け、総合評価4.9となっています。高評価です。
購入者一人一人から評価を受けていきますので、価格に見合わないサービスは評価が低くなります。
購入者はある程度シビアに評価を下します。
私も最初の方は、サービスのクオリティが低く評価1を受けることもありました。
サービスの内容はよくても納期が遅れたり、メッセージ返信が少なければ低評価になります。
評価を受ける「サービス内容」「コミュニケーション」「クオリティ」「納期」を高めることが最重要です。
これは裏話ですが、
私が過去に購入した方の中に、
購入後のメッセージで「お願いですので高評価をつけてください」と言ってくる方がいました。
よっぽど高評価がほしかったのでしょう。
正直、そんなメッセージをもらうと自分のサービスに自信がないことがバレてしまいます。
私は容赦無く客観的に評価をしました。
購入者としてしっかりと評価を行うことが以降に購入する方々の指標となります。
◾️出品者としては、高い評価をいただけるようにサービスの質を高めていくこと。
◾️購入者としては、価格に見あった価値があるかを客観的に評価すること。
が大事かと思います。
ランク認定制度
ランク認定制度とは、「販売実績」と「購入者の満足度」を踏まえ、
ココナラの独自基準で評価したランク制度です。
最初は「評価なし」から始まり、
販売実績が出ると「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」とランクが上がっていきます。
私は現在プラチナランクですが、徐々にランクが上がっていくことがとてつもなく嬉しいのです。
まずは目指せシルバーランクです。
シルバーランクになるためには、売上件数10件以上(納品完了率80%は特に問題なし)です。
ランクアップのためのコツは後に書かせていただきます。
ランクアップとランクダウンのタイミングは条件が異なります。
『レギュラー』『ブロンズ』は、
販売実績によって、条件を達成したらランクアップいたします。
『シルバー』『ゴールド』『プラチナ』は、
毎月1日時点で基準を満たしたランクに変更されます。ただし、現在のランクの基準を満たしていない場合は、ランクダウンしてしまいます。
ですので、ココナラ出品してから最短で翌月1日に『シルバー』になることができるのです。

ココナラの手数料

ココナラでは売上時に手数料が差し引かれます。
売上金を受け取る流れは、
サービスを出品→サービスが売れる→サービスを提供→ユーザーが評価→出品者の評価→売上金発生となります。
売上金は現金と思ってください。
1,000円売上金が発生したら1,000円の給料が発生したと同じことです。
売上金は銀行振込で現金化(振込手数料として160円)することも、
ポイント「1ポイントにつき1円」 としてココナラ内のサービス購入に使うこともできます。
ちなみに3,000円以上の振込申請は、振込手数料は無料です。
売上金は一定の手数料をとられてしまいます。
ココナラを利用して得た報酬は25%(税別)の手数料が差し引かれます。
手数料には別途消費税10%が発生します。(例:25%×1.10=27.5%)
ただし、販売総額が高ければ手数料率は下がっていきます。(下記、計算ルールです↓)
唯一、ココナラの欠点は差し引かれる手数料が高いことですね。
1000円売れたとしても725円しか収入にならないという計算ですので、少なく感じでしまう方もいるでしょう。
ただし、私はこの手数料を含めてもココナラのスキームは活用すべきと強く言いたいです。
高い手数料を払ってでも抜群の知名度を誇るココナラで出品した方が、稼ぐには効率的なのです。

ココナラのサービス種類(売れやすいサービスを分析しました)

冒頭でもお伝えしましたがココナラのサービスは大きく分けて21種類、細かく分けると230種類あります。
以下、最新のカテゴリ一覧表です↓
この膨大な種類のサービスから自分の得意なジャンルを選ぼうと思うと大変と思いますが、
これだけジャンルが多いということは必ず自分の得意なことが見つかるはずなのです。
前向きにとらえましょう👌

大きなジャンルで出品の多い順(人気順)にサービスを並べてみましたのでご覧ください。

◾️悩み相談・カウンセリング:39,533件
◾️似顔絵・イラスト・漫画:32,663件
◾️占い:27,175件
◾️デザイン:12,805件
◾️ライフスタイル:12,686件
◾️動画・写真・画像:12,417件
◾️恋愛・結婚:10,951件
◾️キャリア・就職・資格・学習:10,794件
◾️音楽・ナレーション:10,636件
◾️美容・ファッション・健康:10,211件
◾️Webサイト制作・Webデザイン:7,774件
◾️翻訳・語学:7,683件
◾️マネー・副業・アフィリエイト:7,216件
◾️ライティング・ネーミング:7,034件
◾️趣味・エンターテインメント:6,794件
◾️その他:6,421件
◾️ビジネス相談・アドバイス:6,351件
◾️ビジネスサポート・代行:6,232件
◾️IT・プログラミング:4,668件
◾️集客・Webマーケティング:4,404件
◾️士業(弁護士・税理士・行政書士etc.):441件
この分析から読み取れることとしては、
上位に「悩み相談」や「占い」などが入っていることから女性ユーザーが多いことがわかります。
女性ユーザーが求めるサービスが売れる可能性が高いです。
また、最も出品が多い「悩み相談」は、
専門的なカウンセリングを行うサービスばかりではありません。
「電話で悩みをお聞きします」などの誰にでもできるサービスを売っている方も多いです。
電話で悩みを聞くサービスが1,000件以上売れているサービスもあります。
誰でもココナラで稼ぐチャンスがあるということです。
そして、言うまでもありませんが、
ココナラは自分の得意を売り買いするサイトです。
つまり、副業に関心の高い人が当サービスを利用していますので、
「副業」に関するサービスも当然売れる可能性は高いです。
例えば、副業ノウハウをまとめた情報商材や副業支援サービス(広告宣伝、自動化ツールなど)は
売れ行きがよいです。
どのようなサービスを出せばよいか悩んでいるという方は、
上記の人気サービス一覧を確認していただきながら得意な分野を探すことをオススメします。
人気サービスでかつご自身の得意分野であれば売れる可能性がぐっと上がります。
得意分野はあるけど人気がなく、男性向け、という場合は売れない可能性が高いですので、
再考する必要があるかと思います。

ココナラで出品するメリット・デメリット

メリット

どこでも手軽に作業できる
オフィス, 携帯電話, コーヒー, テーブル, ノート パソコン, 自宅から, 作業, スマート フォン
ココナラは自宅でも外出先でもパソコン一台あれば作業できます。
むしろスマホでも作業できます。
皆さんのお仕事は事務所に行かないとできない業務が多いかと思います。
新型コロナウイルスの影響で自宅で仕事ができるように会社側も変化していくでしょう。
自宅で仕事がでいることはとても身体にいいと思っています。
「ストレスがない」
「通勤に時間を取られない」
「自由に休憩することができる」
いいことづくしです。
これから変わりゆく時代に備え、まずはココナラで在宅ワークにチャレンジしてみてください。
無料で資産をつくれる
ココナラを利用するための費用はかかりません。
登録費用、出品費用は一切かからないので、副業として利用する際にコストが不要です。
副業でせどり転売をしようと思うと、商品を仕入れるために費用がかかります。
ココナラでは自分のサービスを出品する費用がかかりません。
初期費用がかからないということは、もし売れなかったとしても金銭的なリスクがないということです。
金銭的リスクがかからないので、お試し感覚でチャレンジすることができます。
そして、ココナラで出品したサービスは自分の資産となります。
無料でつくった自分の資産。
副業をしていくなかで、この「自分の資産をつくる」ことは非常に重要です。
この資産は、ユーザーから求められるものであれば月10万円稼いでくれるかもしれません。
自分が社長であれば、サービスは社員といったところです。
サービスを作ってしまえば、あとは働いて稼いでくれるのです。
ココナラの出品を通じて、その感覚をつかむことができるので是非チャレンジしてほしいです。
保存し, 貯金箱, お金, 控えめに, セラミック, 金融, コイン, 現金注入
サービスの種類が豊富(なんでも売ることができる)
サービルの種類は前述したとおり230種類に分けることができます。
その他の項目も含めると全てのジャンルを網羅しているといえるでしょう。
要は、なんでも売ることができてしまうということです。
自分の得意なスポーツで培った技術ノウハウを販売すること、
恋愛ごとが好きな人であれば恋愛相談を販売することもできます。
これはこれまでに経験してきたことを売ることができるだけでも素晴らしいのですが、
これから勉強するようなことも売ることができるのです。
例えば、
これから副業で稼ぎたいから副業について勉強していくとします。
副業を実践していくなかで得た知識や情報はがっつりココナラで販売することができます。
もっと簡単なものでいうと、
これから釣りを趣味にしようという方が、釣りの知識・技術を勉強していくとしたら、
そうです。
その釣りの知識・技術ももちろん売ることができるのです。
下記は、釣りの仕掛けノウハウを販売しているサービスです↓
これまで釣りは趣味として楽しむだけのものでしたが、
ココナラにかかれば商品になってしまうのです。
ココナラに登録していれば、
これから経験していくことが全てお金に変わる可能性があるのです。
やりがいを感じる
ココナラのサービスは購入者から評価を受けます。
販売者は評価によって点数付けされ、ランク付けされている厳しい環境下にあります。
この評価制度は、
出品する側にとっては適当なサービスは出品できない、という緊張感が出ます。
しかし、それは当たり前のことで必要なシステムです。
私は自分のサービスが購入者から高い評価を得たときの喜びを知っています。
評価5を得たときの喜び、
「このサービスのおかげで稼ぐことができました」などのコメントをもらうと、
売上をもらえることよりも嬉しいときがあります。
ココナラのサービスは基本的に「誰かの問題を解決するサービス」です。
自分のサービスが売れたということは大げさに言うと誰かを救えたということです。
まるで、地域貢献する小さな会社を経営しているような気分になれるのです。
ココナラが集客してくれる
本来、自分のサービスを販売するときにネックとなるのは集客です。
どれだけ良いサービスを出品しても、誰からも見られなければ購入されることはありません。
ココナラは、この集客力がハンパないのです。
ココナラには幅広い種類のサービスがあり、悩みを抱えた人がどんどん流れ込むようになっています。
最近はCMなども積極的に取り組んでいるので知名度も高くなっています。
ココナラに訪れるユーザーは何かしら悩みを抱えた方が大半ですので、
購入確率が断然高いのです。
ココナラに出品しているだけで勝手にココナラが集客してくれるので、
一から集客にお金をかけるという手間が発生しません。

デメリット

デメリットは大きく2点あります。

手数料が高い
ココナラはほかのクラウドソーシングサービスよりも手数料がやや高めです。
クラウドソーシングサイトの大手である「ランサーズ」や「クラウドワークス」の手数料は最大20%です。
ココナラと同じような情報商材を販売できるプラットフォーム「note」は販売手数料10%です。
ココナラの販売手数料は25%となっておりますので、
他のサイトと比較するとやや高めということがわかります。
ココナラを避ける方の大半はこの手数料が高いということがネックと言います。
しかし、私はなぜ手数料が高くてもココナラを利用するかというと、
上記メリットにも記載したように、
他のサービスよりも圧倒的に集客してくれるという恩恵の方が大きいからです。
私はせどり転売も実践していますが、
日本一の登録者数を誇るフリマサイト「メルカリ」はやはり販売手数料が他よりも高いです。
同じ楽天のフリマサイト「ラクマ」は販売手数料3%、
「メルカリ」販売手数料10%という時期があり、
同じ商品を同期間販売するという調査をしていましたが、
やはり集客力の高いメルカリが圧倒的に売れました。
(というかラクマは一つも売れなかった。。。)
私はココナラはもちろん、noteやランサーズ、クラウドワークスで出品したことがありますが、
お世辞抜きでココナラが一番売れます。
もし仮にご自身が有名な方で集客できるのであればココナラじゃなくてもいいと思いますが、
集客に自信がないという方はまずはココナラで販売することをおすすめします。
最初の仕事の受注が難しい
ココナラには厳格な評価制度があります。
ココナラでサービスを購入する方々はこの評価をシビアにチェックします。

評価が高いサービス、自分の悩みを解決できそうなコメントのあるサービスを購入します。

 

初めてココナラで出品するサービスは評価がついておらず判断できないことから売れにくいのです。

購入者の判断基準としては、

まずは自分の求めるサービスの評価を見にいきます。

その次に出品者の評価を見にいきます。

ですので、新しいサービスで評価がなくとも出品者として評価があれば購入されます。

 

ココナラデビューで初出品という場合は、最初売れるまで我慢のときがあるでしょう。

(売れるためのコツは後ほどこっそりお伝えいたします)

Twitterの声

Twitterからは様々な声が出ています。

下記に一部抜粋を掲載します。

Twitterで多かったのは、ココナラを通じて「良い出会い」があったというコメントが多かったですね。

あとは集客が強いこと、やはり手数料が高いコメントも多かったです。

 

稼ぐためのコツ

特技がない方が稼ぐ方法

これだけサービスの種類が多いけど、

どうしても出品できるサービスが見出せない。

という方が万が一おりましたら、

「悩み相談」を出品しましょう。

前述しましたら、悩み相談は誰にでもできることです。

なかなか鬱を改善するための相談はハードルが高いですが、

愚痴聞きや話し相手であれば誰にでもできます。

 

自分の得意なサービスが見出せておらず、

それでもココナラで出品がしたいという方は、

この「悩み相談」サービスを出品して稼ぐ仕組みを体験しましょう。

ココナラでは様々な悩み相談が出品されていますので、

すでに出品されているサービスを参考にしてください。

 

基本的に悩み相談であれば「丁寧に聴く」ことができれば問題はありません。

人と話すことが苦手という方はチャットやLINEでも構いません。

できる範囲内で悩み相談を実施してみてください。

 

そして悩み相談で実績を作れたら、

ココナラで悩み相談で実績をつくったことを文字でまとめて

情報商材として出品することで人気の高い副業分野で売れることができます。

 

「悩み相談」はダイレクトにユーザーの課題を解決する体験ができますのでやりがいもあります。

ご関心のある方は是非一度お試しください。

ユーザーへの見せ方を工夫する

サービスをユーザーへ良く見せるためには、

「プロフィール」を充実させて信頼できる出品者だと伝えること、

「サービスのテーマと内容」をユーザーのニーズに合わせてわかりやすく伝えること、

「サービス画像」でインパクトを与えることです。

一つずつお伝えいたします。

 

プロフィールの充実

プロフィールで伝えるべきは「安心感」と「信頼感」です。

基本的にはユーザーはまずサービスを確認しますが、用心深い方は出品者情報を確認します。

同じようなサービスを出品している二人で、

プロフィールが2〜3行の方と、経歴や実績など詳細がわかる方であれば、

私ならば必ず正体が明らかな後者を選びます。

 

「安心感」と「信頼感」は、

あなたの職業やサービスを提供する想いを伝えることで安心感を伝え、

あなたの経歴や得意分野、資格、過去の販売実績を伝えることで信頼感を伝えるのです。

安心感の例)

職業:デザイナー、フリーランス(ご自身の仕事内容を素直に伝えればよいです) など

サービスのコンセプト:当サービスを通じて副収入を得る喜びを知ってもらいたい! など

 

信頼感の例)

経歴:デザイン業界で10年働いていました など

得意分野:副業、スポーツ、デザイン など

過去実績:ココナラ開始3ヶ月でゴールドランク など

 

特に、ココナラで最近プロフィール設定の充実がなされ、スキル・経歴を入力しやすくなっています。

得意分野で副業を始めて何年か、グラフ入力できるようになっています。

「自分には特別なスキルはない」とは思わないでください。

最近の若い女の子たちが自撮りを盛るように、

ご自身のスキルを最大限盛ることが大事です(嘘はNGですが笑)

 

あと、プロフィール画像は風景ではなく、ご自身の写真やアイコンの方がよいです。

風景は印象に残りにくいので、

アイコンは今や無料で誰でも作れます。

「似顔絵メーカー」や「アニメ風アバターメーカー」、「JOYNETフリーアイコン」などで検索してみてください。

ブログなどにも活用できるアイコン素材が無料でつくれます。

 

サービステーマと内容

ポイントとしては、

◾️文章が読みやすいこと

◾️サービス内容が理解しやすいこと

◾️人の心を動かすキーワードが盛り込まれていること

が大事です。

 

ココナラでのサービス詳細は大きく4つ(重要度順)です↓

・サービスタイトル&キャッチコピー
・サービス画像
・サービス内容
・その他

サービスタイトルは最も重要です。

ユーザーが検索する際に一番最初に目にする項目だからです。

第一印象は何事も大事なのです。

特にココナラではサービス検索して、たくさんあるサービスを流し読みします。

膨大なサービスのなかから約1秒程度読まれるサービスタイトルに全てを込める気持ちで挑む必要があるのです。

 

「サービスタイトル」には必ず購入メリットを入れましょう。

例えば「ココナラで月10万円稼ぐ方法を伝えます」というように、

このサービスを購入して得られるメリットを記載しましょう。

できる限り数値も載せるようにしましょう(ココナラ事務局から却下されることもありますのでご注意を)

 

「キャッチコピー」はタイトルを捕捉する情報、熱いメッセージを盛り込みましょう。

例えば販売実績がある方は「販売実績100件」と入れると安心感を持たれます。

「売れるサービスをつくるマニュアル3セット」と入れるとどのようなサービスか理解できます。

「新型コロナに負けない副収入を」と入れると、今まさに新型コロナで収入に問題意識を持っている方の感情に訴えることができます。

 

「サービス画像」は「サービス内容と関連している」ことと「サービス内容を簡潔に表す文字が入っていること」です。

例えばツイッターに関するサービスであればツイッターのロゴがあるとすぐにわかります。

先ほどもお伝えしましたが、ユーザーが選んでくれるのはほんの数秒で決まります。

すぐに連想できるような画像をチョイスしましょう。

また、画像を編集してサービス内容を簡潔に表す文字を入れ込みましょう。

インパクトのある赤文字で伝えるのも効果的です。

下記画像はすぐにどのようなサービスか連想できますよね↓

この画像を見ればTwitter関連であること、100リツイートしてくれるサービスであることが

ぱっと見ただけでわかりますよね。

画像編集は今やパソコンでもスマホでも簡単にできますのでお試しください。

ちなみに画像のサンプルとなるサイトは「Pixabay」は優秀ですのでご参考にしてください。

 

「サービス内容」は具体的かつ簡潔に読みやすさを重視することと、興味深いキーワードを散りばめることです。

テンプレートをつくっておくべしです。下記テンプレートイメージ↓

◾️サービス概要
◾️具体的なサービス内容
◾️サービスの効果
◾️こんな人にオススメ
◾️注意事項
◾️サービスのまとめと効果を再度訴求
私はこのテンプレートをモデルにサービス内容を記載しています。

まずはサービス概要でざっくりしたサービスイメージとサービスへの想いを感情を込めて伝えます。

次に肝心のサービス内容を具体的に伝えます。

そしてサービスの効果を伝えることで関心を示すはずです。

さらに、「こんな人にオススメ」で対象に当てはまっていれば、購入意欲が急上昇します。

 

このテンプレートを活用している出品者は多くいます。

下記、サンプルです↓

このテンプレートに基づいて書くだけで

どのようなサービスか、

このサービスを購入することで何が得られるか、

自分は買うべき対象者か、

を伝えやすくなります。

是非、テンプレートご活用してみてください。

まとめ

ココナラの詳細と稼ぎ方までご説明させていただきました。

ここまで読んでいただき、ココナラのサービス内容などはご理解いただけたかと思います。

冒頭にもお伝えしましたが、

「自分の特技を生かしたい」「副収入を得たい」「何でもいいから何かを売りたい」

という方々にとって思いっきりチャレンジできる場であることがわかってもらえたら幸いです。

 

私はココナラを3年実践していますが、

副収入を稼ぐという喜びと、

それを上回るほどの「誰かの役に立った」という喜びを味わうことができています。

 

今回の記事では私の実体験も含めてお伝えしておりますので、少しでもご理解いただけたら幸いです。

私は、友人や知り合いから「ココナラってどう?」と聞かれることがしばしばありますが、

即答で「やったほうがいい」と答えています。

 

自分の得意なこと、好きなことを自分のものだけにとっておくのはもったいないです。

あなたの持っているものはきっと「誰かの役に立つ」素晴らしいものです。

是非、ココナラを実践していただき、喜びを知っていただければ嬉しく思います。

 

【まずは第一歩】ココナラサイト

会員登録時に招待コード「7shnkk」入力で300ポイントもらえますƪ(˘⌣˘)ʃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました